ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1297回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(57)


f:id:torikura:20180908225944j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、何でもかんでもキッチリ管理してもあんまり良いこと無いから、適当で良いものは適当に使いまわそうということで食器を適当に使うようにしたらいいんじゃないのかと申し上げました。
そのようにしましょう。

例えば自炊で申し上げたようにお箸はかっこいい綺麗なデザインのお箸を持ちたい・使いたいと思うかも知れません。
しかしそういうお箸はだいたいペアになっていて2本でセットになっているものがほとんどです。
これを何セットも所有して使うということは使う・洗う・片付ける際に毎回、2本をセットで取り扱うことになります。
長く使っていくとこれが割と真剣にめんどくさいことに気付くと思います。

また、箸が劣化して先っぽが折れたり欠けたりしてしまうとセットになっている2本をまとめて捨てることになります。
そこで同じペアになっていない製品を数セットまとめて入手することでどれかが劣化しても処分するのは1本ずつで済みますし、万遍なく使用することで全体が均一に劣化するので全部を買い替える時に未練が残りません。
そうです。
あなたの実家で古いのや新しいのや色んなデザインでバラバラの箸がゴチャゴチャに突っ込まれているのもこういうところがダメだからです。

ということなのでお箸なら同じ箸を4~5セットで8~10本入手して使い、折れたり曲がったりしたら1本ずつ処分。
買い替える時は全部捨ててまとめて買い直す。
これが一人暮らしにはベストな使い方だと思います。

また、来客時に使うカッコいい綺麗な箸は別に持っておきましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
ラッキー白い食材は豆腐。