ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1301回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(58)


f:id:torikura:20180912192930j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、普段使いのお箸なんか取り回しのしやすさを優先して種類や本数を抑え目にしとくと良いよと申し上げました。
食器も同様です。

多くの場合、一人暮らしの自炊の最初には特に根拠も無く「完璧にお皿を揃えたい」と思うはずです。
実はこれが自炊初心者の余計な思い込みなのではないかと鳥倉は思います。
お皿を用途に会わせて所持するのは大変です。

大皿・中皿・小皿にカレー皿耐熱性のあるグラタン皿、お刺身の醤油皿から深さのある小鉢、サラダボウル、焼き魚をのせるような平皿、ホテルでカレー食うと付いてくる魔法のランプみたいな容器(いま調べたらグレイビーボートと言うそうです)など器はとても種類が多く、一人暮らしで全部揃えるのはあまりおすすめできません。

こんなものをたくさん入手・所持していても、収納・洗浄などの手間ばかりが増えて、たいして出番の無い食器の管理に生活のリソースを浪費してしまうことになります。
食器は厳選しましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<見た人みんなに当てはまる 明日の全員占い>
所属している団体から過去のパワハラが掘り返されることになるかも。
膿は出し切ってしまえばいいよ。

と書いたのが昨日だと証明する方法があればなあ。