ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1306回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(59)


f:id:torikura:20180917203141j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、食器は厳選されたものを何枚か持っておけばいいよと申し上げました。

そこで、食器を選んで全体を本当に必要なものだけで構成し、食器棚をすっきり使いたのですがここでひとつ弁えておきたいことがあります。
「食べるだけ」であればほんの数枚あれば事足ります。
しかし、自炊をするならひとつの料理を多めに作って保存しておくことになります。
そうなると同じサイズ・形でまとまった枚数を確保しておきたいです。
そういったことを踏まえて枚数を決めなければなりません。

食器を入手する前に予めどんな料理が中心になるのかを、前もって想定しておくと良いです。
また、全体の枚数は他の要因によっても決まります。
それは食器洗いのペースです。
なるべく毎日片付けたいものですが、生活パターンの関係でうまくいかないこともあります。
そういったイレギュラーにも対応できるように食器の数に少し余裕を持たせることも必要ではないかと思います。

ギリギリの枚数では何かあったときに困りますし、唸るほど食器があるのも収納スペースの無駄です。
ほどほどに歩み寄った分量を自分なりにきちんとした理由を持って決めておくのも大事です。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
ラッキー文房具はコンパス。
ていうかもう何年も使ってないね。