ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1310回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(60)


f:id:torikura:20180921230546j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、食器を持つなら多過ぎず少な過ぎない枚数を弁えておきましょうと申し上げました。

食器を厳選するなら目安は何枚ぐらいなのでしょうか。
鳥倉の体感ではアクティブな皿+1~2枚ぐらいが良いのではないかと思います。
これは色々試してみたというよりも、たくさん買ってたくさん捨てて言って最後に残ったものをザッと見てからの判断です。
おそらくですがそれ以上所有していても年単位で出番の無い物になってしまう可能性が高いです。

また用途の近い物をまとめることでも枚数を抑えることにつながります。
極端な話をするなら大皿と丼だけ持っておけば良いことになりますが、作った料理に対してあまりに器が大きいとやはり使いにくいです。
また大きな器に食事をサーブしてもすぐに冷めてしまうということもあります。

上記を踏まえて大きさ深さといいう要素で何種類かのバリエーションを揃えておけば良いと思います。
現在鳥倉の台所には平皿大・中・小と深皿大・小。そしてお茶碗と汁椀がアクティブな食器のようです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
雨具を買い替えよう。
気分が変わるよ。