ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1314回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(61)


f:id:torikura:20180925212032j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、食器なんてあれもこれも持たずにほど良い分量だけ持っておけば良いよと申し上げました。

こちらも一考しておきましょう。

材質・デザイン
食器の素材です。
だいたいの食器は陶器やガラス製です。
しかし、これらはどうしても割れる心配があります。
その昔、流し台がタイル張りが主流だった頃は本当によく割れたそうです。
ステンレス製に移行してからはちょっと落としたらすぐに割れてしまうようなことはなくなりましたが、それでも食器同士が当たって欠けてしまうようなことは当然考えられます。

そこで思い切って割れない食器にしてしまいましょう。
プラスチックやセラミック製などの簡単に欠けたり割れたりしない素材にしてしてはいかがでしょうか。
こうすることで洗い物や収納など食器の取り回しに慎重になる必要が無くなります。
ぶつけても落としても乱暴に使っても壊れることがないので食器洗いの際には大幅なスピードアップに繋がるでしょう。

またデザインも重要です。
カッコいい・可愛いデザインの食器を…と考えてしまいますが、形が変だったり引っかかりが多かったりすると取り回しに手間取ることもあるでしょう。
あまり奇をてらった形の食器にこだわらず、扱いやすく・入手しやすい食器を探しましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
ノドを痛めるかも。
室温と湿度に気を付けて。