ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1325回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(63)


f:id:torikura:20181006224824j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、輪を理解すればベッドを置く場所は自然と決まってくると申し上げました。

ベッドではなくタンスや棚といった家具はどうでしょうか。
どこにどのように置くのが正解なのでしょうか。
恐らく、窓や戸の開閉の邪魔にならない床の上で壁際にピッタリ付けたところになるでしょう。
しかし、これでは不十分だと思います。
どういうところでしょう。
まず、置く場所は問題無いです。
しかし、壁にピッタリとつけてしまうのはいくつか問題があります。

湿気
壁にピッタリと家具をくっつけてしまうと空気の流れが悪くなります。
空気の流れという「輪」を阻害してしまうことになるからです。
そうすると梅雨の湿気の多い季節には家具の裏に湿気がこもってカビが発生してしまいます。
また梅雨ではなく真冬などの寒い時期も問題です。
壁が冷たくなっているところに室内の湿気が結露してしまい、やはりカビの原因となってしまいます。
健康被害なども考えられますが、住居が賃貸であった場合は黒カビによる壁紙の張り替え費用として敷金から引かれてしまうこともあるでしょう。

害虫
ゴキブリなどの害虫は暗く湿った場所に潜んでいます。
床にピッタリと直置きしてしまうと光が入らず害虫が巣を作りやすくなってしまいます。

ホコリ
ベッドの場合でも指摘しましたが、壁にピッタリと着けてしまうと家具の上にホコリが溜まりやすくなってしまいます。
また床に直置きの場合、家具の裏に落ちたホコリを回収する方法がありません。

そこで、鳥倉が色々な置き方をして自分なりの解答を見つけました。
続きます

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
素敵な異性に出会えるかも!
とかいい加減なことを書き飛ばすのって楽で良いですね。
素敵な異性に出会えるかも!