ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1327回 一人暮らしと自炊。(115)


f:id:torikura:20181008225543j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、平皿(大)を2枚もっておくと良いよと申し上げました。

平皿(中)×5
直径20cmほどの中ぐらいのサイズです。
とても使いやすいサイズだと思います。
これは5枚ぐらい持っておくと良いです。
使いやすいサイズということもありますが、ひとつの料理をまとめて何食分か作った時に、1食分ずつに分けて盛り付けておくと、後で食べる時に手軽です。

また、鍋やフライパンで少し多目に作った場合、だいたい2~3食分になると思います。
鳥倉が色々使ってみた結果、その2~3枚と、その日使う1枚に呼びが1枚といった感じでだいたい5枚あればほとんど問題無いということが判りました。

小皿×5
お刺身の醤油皿よりも少し大きいぐらいのサイズです。
とても用途が広いです。
これも上記と同じような理由で5枚も持っておけば良いです。
用ととしては上記のようにお刺身の醤油皿としても使いますし、おなじようにディップソースを盛り付けたり、他の食材と味が混ざってほしくない食品を盛り付けるのに使うと良いです。
また、袋にたくさん入っているお菓子などをちょっとずつ小出しにするときにも使えます。
チョコフレークとかにもちょうど良いです。
チョコフレークですよ。
あのほら、森永のヤツ。
あと、カールとか。
どっちも美味しいよね!
いつまでもたべられそう!

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
お菓子食べよう。
元気になるよ。