ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1336回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(65)


f:id:torikura:20181017205507j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、空気やホコリの「輪」を理解すれば本棚やタンスといった家具の置き方は自ずと決まってくるよと申し上げました。
壁と床から離して設置することでホコリや湿気が除去しやすく、また害虫の溜まり場になったりすることを回避できます。
これは電化製品などにでも同様です。

例えば冷蔵庫です。
冷蔵庫をどう設置するでしょうか。
当然台所の壁際になるでしょう。
しかし、冷蔵庫の背面を壁にピッタリと密着させてしまうのはおススメできません。
冷蔵庫は熱交換によって内部の温度を下げています。
庫内の温度を常に外に逃がし続けるのが冷蔵庫のお仕事です。
それを24時間毎日です。
働き者ですね。
感心します。
こういう人になりたいですね。

冷蔵庫は背面から熱を逃がしているため、当然裏側が、そして側面も熱くなります。
そのため壁に密着させてしまうと熱の逃げ場が無くなり、熱効率が悪くなってしまいます。
加えて24時間毎日熱に曝される壁紙にも良くないですし、温かい場所には害虫が集まります。
良いことはひとつも無いのです。
以上を踏まえて冷蔵庫の設置方法の正解を知っておきましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
気分転換に何かをひとつ、買い換えましょう。
気分転換に。