ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1342回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(66)


f:id:torikura:20181023230320j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、冷蔵庫だって生きてるんだぞと申し上げました。

冷蔵庫は周囲に、特に背面にそれなりの空間が必要です。
これを知らずに壁にベタ着けで設置しているヤツはもう手遅れです。
とっくに地獄なんです。
ご愁傷様ですよ。
ほんと。そういうとこだぞ。

そういったことを踏まえれば冷蔵庫は周囲の余裕を含めた空間が「冷蔵庫」そのものなんだと認識する方が良いかも知れません。
是非そうしましょう。
また、難しいですが前述したタンスや本棚のように床からも離して設置するのが理想です。
そもそも冷蔵庫は床に近過ぎます。
あれは良くないです。
ほんとに良くないです。
メーカーはもうちょっと考えた方が良いですよ。
ゴキブリなどの害虫の巣になってしまいます。

鳥倉が試しに色々なやり方で置いてみました。
こんな感じでどうでしょう。


f:id:torikura:20181023230338j:plain


壁から充分に距離を取れています。
また床からも充分な距離を確保できているので掃除もしやすいです。
そのうえジャガイモ・タマネギといった常温保存できる食材を置くのにちょうど良いスペースも確保できました。

カゴなどに入れて突っ込むだけで良いです。
この台はホームセンターで数百円で買えると思います。
なかなか難しいですが、やっておいて損は無いでしょう。
あまり大きな冷蔵庫だと上の段が高くなってしまう可能性が高いので中型の方がおススメかも知れません。
御一考ください。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
イカを食べたくなるかも。
我慢せずに食べましょう。