ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1350回 一人暮らしと自炊。(119)


f:id:torikura:20181031230532j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、茶碗は他の器でも代用できるけど「やっぱり茶碗だな」と感じることもあるから持っといた方が良いよと申し上げました。
これも持っておきましょう。

丼×2個
茶碗よりもふた回りほど大きく、深さのある器です。
汁の多い麺類や丼ものなど、水分の極端に多いものを食べる際に使います。
機能としては「深さ」にステを全振りした食器であると言えます。
これも茶碗同様代用となる食器はいくらでもありますが、持っておきましょう。
これも「うーん、やっぱり丼だな」と感じるタイミングがあるからです。

袋ラーメンや丼ものなどを大きな皿で食べることもできますが、深さが無いと中身が汁に浸ってくれず、また料理が冷めやすく味が沁みないので満足感が得られないかも知れません。
なるべく持っておきましょう。

逆に言えばこんなことは一切気にしない・食事なんてただの栄養補給・器なんて何を使っても一緒というのであれば、最初から大皿2~3枚だけ持っとけばいですし、何なら犬のエサ用のトレーでも使っときゃいいです。

これで自炊に使う器具の大体は説明しました。
これだけ揃えておけば自炊をしていて咄嗟に何かあっても大抵はどうにかなります。
そういった余裕を持っておけば自炊につまづくようなことも無いと思います。

生活はずーっと続くものです。
何かをするなら思い付きの行き当たりばったりで始めたりせず、ちゃんと下調べや準備をしましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
見ているドラマがつまらなくなるかも。
遠慮無く切ろう。