ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1359回 一人暮らしと自炊。(121)


f:id:torikura:20181109225617j:plain

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、自炊には消耗品も必要ですよと申し上げました。
それぞれ見ていきましょう。

食品保存ラップ

樹脂製のラップフィルムです。
めちゃくちゃ使います。
ハッキリ言うと自炊にはこれが無いと何ひとつできない可能性があります。
持っておくと良いというよりはいつでも使えるように、在庫まで含めて管理できるようにしましょう。
使用頻度の高い物は一度使い切ってしまうと自炊のサイクル全体が停止してしまうことも考えられます。
絶対に切らさないようにしてください。
食品保存ラップには材質により以下の3種類に分けられます。

塩化ビニル樹脂
クロロエチレンを塩素化して生成された塩化ビニルモノマーから作られます。
水分も酸素も通してしまうので食品の長期保存には向いていませんが、良く伸びて使いやすいです。

ポリエチレン
石油を原料としてナフサを熱分解して生成されるエチレンを加工して作られます。
水分を通しませんが、酸素は通すので果物や野菜の保存に向いています。
お値段が安いです。

ポリ塩化ビニリデン
こちらは塩化ビニリデンモノマーから作られています。
酸素も水分も通さないので酸化を防ぎ乾燥しにくく、また臭いが出にくいです。

こんな感じです。
好きな物を使いましょう。
体感では自炊の最初の頃はどれを使っても大した変化はありません。
上記の違いを実感できるぐらいに自炊の経験を積んで時に初めて選ぶようにすれば良いです。

続きます。
ちなみに鳥倉はある製品だけは、値段が張るくせに柔軟性が全然無く、すぐブチブチちぎれて使い物にならないので生まれ変わっても買わないと思っています。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
思い切って無駄遣いしてみよう。
色々な理由でお得な結果になるかも。