ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1363回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(70)


f:id:torikura:20181113232640j:plain

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、タオルをローテーションさせて全部を均等に使おうよと申し上げました。
そうすることで均等に摩耗して一度に買い替えることができ、他にも色々捗ります。
「輪」を意識すると大きな物事だけでなく小さな物にも工夫ができます。
例えばエンピツ立てがあるとします。


f:id:torikura:20181113232729j:plain


エンピツ立てはドン突きです。
物が出入りする開口部が一カ所しか無い場合がほとんどです。


f:id:torikura:20181113232742j:plain


そうなると中に入り込んだエンピツの先が少し欠けたり入り込んだホコリなどの異物は自分から取り出さない限り出ていくことはありません。
それらはいつかボールペンの先の汚れになったり、他の文房具に付着したりして汚らしいです。
生活に致命的な影響が出ることはありませんが、何も起こらなければエンピツ立ては宇宙が滅ぶまで汚れたままです。
そこでこのエンピツ立てに穴を開けてみてはいかがでしょう。
ほとんどの素材はピンバイスが貫通してくれます。
ピンバイスは100均で買えます。


f:id:torikura:20181113232807j:plain


中の文房具にとって邪魔にならなそうな場所に穴を開けてください。
これで中の物を動かしたりエンピツ立てそのものを動かすたびに、少しずつゴミやホコリを動かして追い出すことができます。


f:id:torikura:20181113232827j:plain


出てきたゴミ・ホコリはデスクの掃除の輪に巻き込まれて問題無く処理されます。
これはドン突きになっているエンピツ立ての底を大きな輪の流れへと誘導することになります。
こういったことに少しずつ意識を向けるようにしましょう。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
それ買っちゃダメ。
とりあえず3日待とう。