ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1367回 一人暮らしと仕事の覚え方。(224)


f:id:torikura:20181117223044j:plain

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、Rさんというホテルマンとしては優秀だったけど普段の言動に問題のある社員がその言動のせいでトラブルの際に誰にも庇ってもらえなかったと申し上げました。

みんながみんな嫌っていたという訳ではありませんでしたが、すでに大勢が決まりかけている時にわざわざRさん擁護の少数派になろうと思う人はいないでしょう。
結局Rさんはこのことで退職することになりました。
鳥倉も退職までの間にRさんと同じシフトに入ることもありましたが、鳥倉自身が数か月後に国家試験を控えており、慰めたり庇ったり応援したりできるほどの余裕はありませんでした。
ぶっちゃけ「毎日毎日あんな文句ばっか言ってたらそりゃそうなるやろ」と思っていましたし、今もその気持ちは変わりません。

その後のRさんのことはわかりません。
今は業種も違うので特に興味もありません。
しかし、Rさんからは反面教師としては素敵な贈り物をたくさんいただきました。
本当にありがとうございます。

「身の丈に合わない大口を叩かない」
「過去をひけらかさない」
「味方を作る為に敵を作るのは愚かな行為」
「どんなに小さくても愚痴・悪口は形を変えていつか相手に届く」

といったことを奪い取りました。
これはごく一部の例です。
みなさんの職場に必ずRさんがいるとは限りませんが、見つけたら距離はしっかりと取りながらでも良いところはしっかり盗んでおきましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
思いがけずにできた空き時間をもて余すかも。
今、何をすべきなのかを考えましょう。