ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1376回 一人暮らしと自炊。(124)


f:id:torikura:20181126232118j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊に必要な器具・家電について説明しています。
前回、ビニール袋を買うなら何でもいいからいっぱい持っとけよと申し上げました。
多分まだ必要な物があると思いますが、思い出したらまた書きます。
とりあえず自炊を始めるなら前述した3つが山ほどあれば良いんじゃないでしょうか。
上記に加えて食器洗い用の洗剤と排水口に使う為のハイターをいっぱい買っておけばしばらくは問題無いでしょう。

ここまでに申し上げた必要な消耗品のほとんどは作った食べ物や汚した食器、出したゴミ、排水口に発生するカビなどに対処するためのものです。
これには色々な理由がありますが、一番メインの考え方として

出口を固める

という点にあります。
これはこちらのカテゴリでもしつこく申し上げていることですが、自炊も大きな流れの輪がいくつも関わり合って成立しているものです。
一人暮らしに必要なこと。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス
この輪をスムーズに回す為にはまず最初に念頭に置かなければならないのが「出口」だと鳥倉は考えています。

食材の輪の最後は、例えば包装の部分や野菜の皮・芯など非可食部分と失敗してしまった料理・食べられなくなった食材を捨てることになります。
その為にもゴミ袋や小さなビニール袋を用意し、また可燃ゴミの日も把握しておく必要があります。

食器を洗わなければ次の食事を始められないので、その出口である食器用の洗剤や食器洗いのサイクルの確立が必要となります。
もちろん料理を作れば保存するためにラップで保護することも大事です。

勢いを付けて自炊を始めてしまうと作った料理の処理や、発生したゴミをまとめる場所・方法・捨てる曜日や時間などがわからないままという人も多いです。
汚れた排水口もどうやって掃除して良いかわからないまま始める訳にはいきません。

その為にもこういった物事の「出口」をしっかりと固めてから始めて欲しいと思います。
では初期に作るべき料理についてお話したいと思います。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
1日2回忘れ物をする。