ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1381回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(73)



f:id:torikura:20181201232613j:image

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、どんな小さなことでも流れと輪を理解しておかなければならないよ、良いことに繋がらないよと申し上げました。

ゴミ箱をお持ちでしょうか。
無きゃ無いでいいです。
持っていない人もいるでしょうし、部屋全体がゴミ箱みたいな人もいるでしょう。
さて、このゴミ箱は流れの中でどのような位置にあるでしょうか。
多くの場合、住居内に入ってくる物品が消費され、不要になった部分が一旦とどまり、様々な形で住居から追い出されます。
家庭ゴミの輪の途中で一旦停止するための場として機能していますが、このゴミ箱そのもを見てみればわかるようにドン突きの行き止まりです。
ゴミを出し入れしていれば当然液体やホコリが入り込んで汚れていきます。
そのまま放置していれば雑菌が繁殖して悪臭の元になったり、そこから害虫を呼び込んでしまうことにもなるでしょう。
ゴミ箱の底まで輪の流れの中に織り込んでいきましょう。

しかし、ゴミ箱に穴を開ける訳にはいきません。
その為に受け皿となるビニール袋を被せている人もいらっしゃると思います。
これもひとつの選択肢です。
しかし、これには更に「ビニール袋」そのもののサイクルも想定しなければなりません。
週に2回可燃ゴミの日があるとすれば年間で毎月8~10枚年間で100枚ぐらい必要で、ゴミ箱の数に比例して増加していきます。
それと同時にゴミが少なかったら交換しないのか、どのぐらいの量なら交換するのかといった判断を毎週2回しなければなりません。
それも面倒です。
何せ一人暮らしは他にも判断しなければならないことがたくさんあります。

そこでゴミ箱を洗って使いましょう。
そうでなくてもビニール袋が破れてゴミ箱が汚れることも考えられます。
ゴミ箱を水洗いする手順をまとめてみました。
住居の中にあるものはどんな物でもちゃんと洗えるようにしておきたいです。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
https://twitter.com/fJyP15ShZmhW2r

<明日の全員占い>
ラッキー曜日は日曜日。
そりゃそうだ。