ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1384回 一人暮らしと仕事の覚え方。(227)


f:id:torikura:20181204233007j:image

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
前回、面倒事をひらひらと躱していくKさんという派遣社員の男性が、なんやかんや色々やりながら職場の繁忙期やミスの指摘など回避していたと申し上げました。

Kさんが色々と上手に回避していくテクニックは色々とあったようです。
前述したように事務所内の受注書の束などをこっそり覗いていたり、部品や梱包材などの組み付けの誤りや総数の誤差、封入するはずの取説が余っているといったミスを素早く察知できるほど作業工程全体に目を配っていたり、置いてある機材を少し移動させただけでそれが新しい製造ラインを作る為だと見抜いたりと妙に玄人じみたスキルを有していたようです。
なぜそんなことができるかといえば、やはり40近くまで転職を繰り返して色々な職場を見てきたからだったのではないかと思います。

しかしながら、だったらそれを素早く指摘して作業工程が滞るのを回避させてくれれば良いと思うのですが、Kさんはそんなことは絶対にしません。
どうせ派遣社員ですし、責任も何も背負っていないからです。
「真面目に頑張ったらそれだけ仕事を背負い込むことになるから上手に手を抜くのが一番だよ」とサラッと言えるところも玄人じみている感じです。

言うのは勝手です。
しかし、それは仕事ができる人が業務のパフォーマンスを維持する為に言うからカッコいいのであって、あからさまに足を引っ張っておきながらトラブルが起きたらスタコラサッサと逃げ出すような人が言うことじゃありません。

当然ながらKさんは嫌われていました。

続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
明日の運気をアゲアゲにするラッキーサンリオキャラは、名前知らんけど何かスーツ着たペンギン。
もう、公式も推してないみたい。