ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1392回 一人暮らしと自炊。(127)



f:id:torikura:20181212232801j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、心構えと環境の確認を先に済ませると良いです。心構えは大事です。

始めるぞという意気込みも大事ですが、もうひとつ大事なのは諦めることです。
例えば失敗した料理をどうにかしようとして色々手を尽くすのは時間も労力もムダです。
また、料理を焦がしてしまった際に元の状態になるまで鍋やフライパンを磨いたりするのも大変です。
鳥倉も以前マッシュポテトに塩を入れ過ぎてしまい、どうやってリメイクするかで数日頭を悩ませました。
今から思えばあんな面倒な思いをするぐらいならさっさと捨てれば良かったです。
また、焦げた鍋やフライパンもさっさと捨てましょう。
ちょっとした失敗にいつまでもこだわっていると生活のサイクルやバランスが崩れてしまうことも考えられます。
さっさと諦めるのが良いです。

環境の確認もとても大事です。
このブログでも何度も「受け皿も無いのに何かを始めるの愚か愚かマジ愚か」と申し上げています。
調理スペースも保存場所も食器も無いのに食材を買ってくるのはただのバカです。
ホントにバカです。
仕事その他の事情でその調理をする時間を確保できないのに自炊を選択するのももっとバカですし、時間が取れないほど働いているのに外食やお惣菜を買う収入を確保できないほど収入が無いのはもっと、まあ、お疲れ様です。

とにかく住居を見回して本当に自炊ができるのかだけはちゃんと確認するべきです。
何の準備も下調べもせずに自炊を始めてうまく回せず「自炊するヤツなんてバカ」とか掲示板に書くようなことはやめてください。
ほんとにやめてください。

続きます。
言いたいことがちょっと残ってたから書きました。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
何かを見落として面倒なことになります。
ダブルチェック大事。