ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1402回 一人暮らしと自炊。(129)


f:id:torikura:20181222233944j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、自炊の前に「半自炊」をする為、その手順として食器を入手しお惣菜や弁当で生活してくださいと申し上げました。
冷凍食品やインスタント食品も良いです。
お手軽な物を選んでください。
外食するよりはずっと安いです。

 

5、食器を使う
お弁当やお惣菜インスタント食品類を入手したお皿に盛り付けてください。
こうして食器をわざと汚しましょう。
本格的な自炊の前の練習だと思ってください。
お弁当なども容器から取り出し、白ご飯はお茶碗によそい、オカズ類は相応しいお皿に盛り付け、見た目ちゃんとした食事に見えるようにしてください。

 

6、洗う
食器ではありません。
お弁当の空容器やお惣菜のパックを洗います。
食べ物の汚れが付着したままの状態でゴミ袋に入れてしまうと腐敗して臭いや害虫が発生します。
内容物を取り出したらすぐに水洗いして綺麗にしておきましょう。
そのまま流しの水切りなどで乾燥させると良いです。
またレトルトの袋や調味料の袋などは小さく丸めて生ゴミ用のビニール袋に入れてきちんと縛っておきましょう。

これが本格的な自炊を始めた際のゴミの処理の練習になります。

 

続きます。

 

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
忘れていた用事を思い出すでしょう。
メモしとくと良いです。