ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1406回 一人暮らしと自炊。(130)


f:id:torikura:20181226195702j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。前回、「半自炊」をするため、その手順としてお惣菜・お弁当などをちゃんとした食器に盛り付けて食べてくさいと申し上げました。
食べてくさい?
ごめんくさい。
あ、これまたくさい。
あーくさい。
タイプミスで遊べるのもどうでもいいblogの良いところですね。

 

7、ゴミを処理する
お惣菜やお弁当などのパックを洗う際に固形物の水を切って生ゴミとしてまとめる方法や、生ゴミ用のゴミ袋の取り回しなどを覚えると良いです。
洗って干すパック部分と生ゴミとして可燃ゴミになる部分に別れることがわかれば良いです。

 

8、食器を洗う
茶碗・お皿・コップを洗いましょう。
ここで食器洗いの手順とサイクルを身に付けてください。

これが「半自炊」の手順になります。
ようするに買い出しと調理の手順をそのままお惣菜やお弁当に置き換えていることになります。
このまましばらく続けて上記の2点以外の自炊に必要な行程をマスターしましょう。
慣れないうちに自炊を一度に全部始めてしまうと、人によっては他の家事や仕事など必要なことに気を回せなくなることも考えられます。
生活は少しずつ、しかし毎日必ず必要になるものです。
特に一人暮らしはカバーしてくれる人がいません。
どんなことでも、できるだけ少しずつ始めましょう。

続きます。

 

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
「あ!大掃除!」と思うかもしれません。
もう遅いです。
あきらめましょう。