ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1419回 一人暮らしと自炊。(131)


f:id:torikura:20190108174931j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、いきなり完全な自炊を始めると手に負えなくなって放り出してしまうかも知れないよと申し上げました。
いや、違うな。
本格的な自炊の前に「半自炊」から始める方が良いですよということで半自炊の手順について説明していたところでした。
年越ししちゃうとダメだねホント。

 

さて半自炊がうまく回るようになればだいたいの準備はOKです。
この段階で自分の家事能力がある程度までハッキリしてくるからです。
なぜなら自炊はただ食べ物を作って食べているだけではないからです。
買い出し・保存・処理・調理・片付け・ゴミ捨て、またタオルや布巾マットやエプロンなどの洗濯と収納、そしてそのすべてを賄いきれるだけの収入と手間と時間が必要になるからです。

これは大事なことです。
一般的に家事能力を「炊事・掃除・洗濯」とする考え方がありますが、この3つは「それらを一切やらない側」からの視点で分類されたものです。
実際に生活を始めてみるとちゃんとした自炊が成立するには上記の3つ全てが高いレベルでまとまっている必要があることに気付くでしょう。

 

鳥倉もその昔、初めて一人暮らしを開始した時に自分がどれほど家事を舐めていたのか思い知らされました。
住居関連の用事を回すだけで手いっぱいで色々面倒なことになりました。
これから一人暮らしをするという人たちにそんなことで躓いて欲しくないという気持ちでこのブログを続けています。

 

続きます。
今日はこれから飲み会なので割と早めの更新ですが、そもそも更新時間が表示されないんで何の意味もありゃしないですね。

 

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
素敵な平日になるかも。
何だそりゃ。