ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1423回 一人暮らしと自炊。(132)


f:id:torikura:20190112231641j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、自炊は単純に料理をすることだけではなく「炊事・掃除・洗濯」の全てのスキルが一定以上でなければまともに回りませんよと申し上げました。

さて、半自炊に慣れてきたら次の段階に移行します。

 

白ご飯だけ炊く
言葉の通りです。
主食となる白ご飯だけを自前で用意します。
オカズはお惣菜やインスタント・冷凍食品を使いましょう。
これでかなり「自炊」に近付いてきました。
ここで学んでおきたいのは白米を主食とした場合に取り回しに必要な要素です。
白米を主食にするには以下の要素が必要です。

 

電源
だいたいの炊飯器は電力を必要としています。
電源を備えた住居と賄えるだけの経済力が必要です。
つまり、電気料金もまともに払えないようなヤツはそもそも自炊なんか考えるなよということです。

続きます。

 

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
何かをきっかけに何とも言えない気持ちになる。
何かはわからない。