ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1437回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(83)


f:id:torikura:20190126230816j:image

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、お風呂は掃除の方法よりも先に使い方から考えましょうと申し上げました。

お風呂を上手に使うなら、いくつかのルールを作りきちんとそれを守っていく、そのために自分を律するいわゆる「自律」に注力しなければなりません。
まず、ルールを決めましょう。

 

お風呂を上手に使うルール

不要な物を置かない
シャンプーやコンディショナー、ボディソープ、お風呂用洗剤、かかと削りの軽石、入浴剤などなど浴室内に設置していないでしょうか。
これらの数をなるべく減らしておきましょう。
浴室は大きな水の輪の流れが引っかかる場所です。
何かひとつ物があればそこに水分がひっかかり、カビや汚れの原因になってしまいます。
その可能性のあるものは極力置かないのが正しい選択です。
カビや汚れは何も無い場所に留まったりしません。
めったに使わない物を浴室に置きっ放しにするのはやめましょう。
またそういった物を置くための台や棚を設置するのも愚かな行為です。
その台・棚にも水分が付着しカビと汚れがホクホク顔でやってきます。
他にも体をこするためのボディブラシやツボを押さえるための器具などのオモチャを持ち込まないでください。
こんなもの使うのは最初だけです。

とにかく出番の少ない物は置かないでください。
色々な器具・消耗品を見ていきましょう。

 

続きます。

 一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
眠くなる。
眠い時は寝てしまおう。