ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1446回 一人暮らしと自炊。(137)


f:id:torikura:20190204231446j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、ご飯中心の食生活をした場合に必要な物について申し上げました。
住居の機能という点で考えると「すぐに食べられるご飯」を切らさないように無くなる前に炊いておく必要があります。
その為にはストックしてあるご飯の個数を管理しなければなりません。
前述したように鳥倉は1回5合を10個ほどの容器に詰めて保存しています。
そうすると容器を10個持っていれば良いと思われるかも知れません。
それは愚かです。


そこで鳥倉は容器を15個用意しておき、冷蔵庫内のストックが5個を下回ったら5合分のご飯を炊くといいうルール設定して運用しています。
これは一例なのでわかりやすく、管理しやすいルールを自分なりに探ってください。

 

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
仕事中にすごい眠たくなる。
寝よう。