ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1467回 一人暮らしと自炊。(141)


f:id:torikura:20190225223128j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、米を食うならそのための空間が必要だよと申し上げました。
こういったスペースを確保できないと色々大変です。
何かするたびに物を動かしてスペースを作り、終わったら片付けも出来ないうちに別の用事でまた空きスペースを作らなければなりません。
何度も言いますが単身者用の住居のキッチンは普通に狭いです。
そんな中、炊飯器その他の色々な器具を取り回すだけではなく、それ以外の用事にも空間が必要となります。
前述したように折り畳みのイスや作り付け以外の調理台などを用意して対応しましょう。
そんな空間すら作れないようなら、そもそも自炊には向いていない住居ということです。


セレブのおうちの広いキッチン見て「あんなにいらんやろ」と思うこともあるかも知れません。
違うのです。
それらの空間は「いくつもの用事を中途で手離しておける」という機能を持つことで色々な用事に同時進行で手を付けられるのです。
もし可能なら、いや、多分無いと思いますが、リビングよりもキッチンが広い住居に住むと良いです。
絶対無いだろうけど。


続きます。
そもそもリビングってそんなに広さいらないと思うんだよねぇ。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
ラッキーアクションは通学路の白線だけ踏んで歩くヤツ。
マンホールもセーフだよ。