ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1470回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(89)


f:id:torikura:20190228212647j:image

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
あなたとあなたを取り巻く世界を構成する輪についてお話しています。
前回、石鹸いるよーいるいると申し上げました。
石鹸とか簡単に浴室に置けると思うやん。
ちゃうねん。
石鹸は何となくクリーンでバイキンなんか付かないようなイメージがあるかも知れませんが、石鹸にもちゃんとカビが発生します。
特に「無添加」とか書いてあるものや手作りの石鹸なんかはテキメンにカビます。
ザマァって感じですよね。
ということなので石鹸に水分が付着しないようにしましょう。
石鹸の容器というと水抜き用の穴が開いている受け皿状のいわゆる石鹸トレーを想像しますし、だいたいがこれです。
この穴ですが、石鹸を使っていくうちに溶けたり崩れたりした石鹸が詰まって、結局水が溜まります。
スリットになってるやつでも網目になってるヤツでも、やはり崩れた石鹸が塞いでしまうことが多かったです。
鳥倉が色々やってみて一番良いかなと思っている方法がこれです。

f:id:torikura:20190228212726j:image

洗濯ネットです。
100均で買えます。
ブラジャー用の洗濯ネットを選ぶと良いです。
欲しい時は商品を大きな声で「ブラジャー用の洗濯ネットください!」と店員さんに伝えると入手しやすいです。
そこに100均やホムセンで売ってる輪っかを着けてS字フックにぶら下げて置けば勝手に水分が切れて乾燥してくれます。
また使用する時にもネットごとゴショゴショやってればたいそう泡が立つそうな。
使用後はザッと水を切ってタオルかけとかにぶら下げておきましょう。
これなら少々湿気の多い時期でも雑菌が繁殖するための水分が無いのでカビの繁殖を抑えられます。
また床からかなり高さを稼ぐことができるのでより湿気から遠ざけることにもつながります。
だいたいのところ通常、石鹸を置く場所というのがいちいち床に近くて湿気がなかなか抜けない場所なのでこういう対策をするに至りました。
ぜひこれでいきましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
Point of no return.
何となく英語を書いてみました。
特に意味はありません。