ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1491回 一人暮らしと自炊。(146)


f:id:torikura:20190321204647j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、加熱調理するのなら持っておきなさいよとフライパンについて申し上げました。
フライパンだけではあれなんでこれも持っとこうよ。

 


例えばスープ・味噌汁・カレーといったレシピエンツは実際のところフライパンでも作れます。
しかし、実のところフライパンで作れる分量は割と少ないです。
自炊をするなら何食分かをまとめて作りたいですが、フライパンで作れる量はせいぜい2食分でちょっと無理すれば3食分といったところでしょう。
汁物は更に少なくなるはずです。
また煮物などもダシ汁にしっかり浸かっていて欲しいのにフライパンで作ると具材全体が沈んでくれず、うまく作れないこともあります。
そんな時の為にもフライパンと合わせて鍋を持っておきたいです。
できれば両手鍋でそれなりの大きさがあるものを入手してください。
また、小さい手鍋も持っていればそれなりに使うかも知れませんが、だいたいのことはフライパンで代用できます。
そんな程度の器具です。
ということなので加熱調理をするならちゃんとしたフライパンと両手鍋があれば充分です。


続きます。
いやでも、そこそこのサイズの手鍋もあったら使うなあ。
でもそれやると鍋類が3個になるから、自炊の最初にこんな大物を3個選ぶのはちょっと難しいかなあ。
まあ、いいや。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
何だか元気が出ないかも。
ミロ飲もうミロ。
あのサッカー選手がパッケージのヤツ