ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1493回 一人暮らしと自炊。(147)

f:id:torikura:20190324113828j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
前回、自炊するならフライパンと両手鍋いっこずつ持っとけばいいよと申し上げました。

圧力鍋というものがあります。
これはとても便利だと言われています。
鳥倉の個人的な感想ですが、圧力鍋が良いとか便利とか時短になるとか声高に言う相手とは距離を置きましょう。
圧力鍋には罪は無いのですが、こんなタイプの人は割と高い割合でめんどくさいタイプの人です。
それぐらい微妙な器具だと思います。
個人的な感想ですよ。
圧力鍋とかは、自分の生活に本当に本当に圧力鍋が必要だと感じたときに入手すれば良いです。

鳥倉の実家にも圧力鍋がありますが、もう5~6年かそれ以上は出番がありません。
たしかに時短になるとか味がよく染み込むとか良い点はあるんでしょうが、一人暮らしの食べ物にそんなに拘ってもなあとどこかで達観すると思います。
とりあえず鳥倉は圧力鍋は重くて取り回しも面倒なので単純に嫌いです。
色々やってみましたが、圧力鍋を使う行程のほとんどは電子レンジで代用できるような気がします。
これは鳥倉の個人的な感想です。
それぐらい「どうしても圧力鍋でなくては…」と思えるタイミングが無かったです。
どっちにしても自炊の初期なら尚更圧力鍋なんか持ってても無駄です。
上述したようにひとまずフライパンと両手鍋。
これで充分です。

よほどの理由が無い限り、圧力鍋なんか一生触らないのが一番です。


続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
気温がわからなくなる。
わからなくなる。