ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1495回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(94) (掃除)


f:id:torikura:20190325210136j:image

前回まで世界を形作る輪を理解して、その大いなる流れの中で行う掃除を含めた風呂の取り回しについて申し上げていました。
あっちはあっちでそのまま続けるとして、同じように住居のお掃除も輪を理解することでやりやすくなります、というお話をしていきたいと思います。まず知っておきたいのは住居を通り抜ける様々な輪です。
たくさんあります。

 

空気の輪
外から入った空気がまた出ていきます。
部屋のホコリなどを外に運び出してくれます。

 

水の輪
住居の外からやってきてホコリやゴミ・汚れを外に運び出していきます。

 

電気の輪
電気を使う為の輪です。
空気や水と違い、お金を払って電力を買い、生活してお金を稼ぐという形になっています。

 

物の輪
買ったり貰ったり拾ったりといった手段で入手した物を遣ったり消費したりします。
だいたいのゴミはここから発生します。

 

生活の輪
あなた自身の生活サイクルです。

 

社会の輪
「時間」や「社会制度」など、あなたとあなたの生活空間を取り巻く色々な仕組みの作る輪です。

 

上記は理解していて当たり前の物ですが、住居内に物が溜まったり掃除がうまくできなかったりといった症状が出る時はだいたいこういった輪が上手く回っていない時です。
続きます。

 

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
風邪ひくかも。
油断しないで。