ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1504回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(97)(風呂掃除)


f:id:torikura:20190403210450j:image

前回、シャンプーやリンスはとにかく床から離しておけよと申し上げました。
もっと抜本的な対策も必要です。

 

浴室を乾燥させる
お風呂場から水気を追い出し、カビが発生するそもそもの原因を無くしてしまいましょう。
そのためにもとにかく換気です。
浴室にある空気そのものを住居を通り抜ける巨大な空気の流れの輪の一部と認識してください。
湿気を含んだ空気を追い出すことで乾いた空気を呼び込みます。
そのためにできることを全て行ってほしいと鳥倉は思っています。
換気扇だいたいのお風呂には換気扇が設置されています。
これはもう一日中回しっぱなしでも良いと思います。
なぜならほとんどの換気扇は天井か天井付近の壁に設置されているからです。
床付近の足元に溜まる湿気を動かすほどの吸引力はありません。
実際のとこ一日の間で浴室が完全に乾燥することはないでしょう。
常に稼働させておけば良いです。
電気料金も大した金額ではないでしょう。
モーターが焼けて壊れたら大家に修理させれば良いです。
換気扇の他に浴室にはこちらがある場合も多いです。
窓です。


続きます。

 

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
急に何か勉強したくなるかも。
やれ。