ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1514回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(100) (掃除)


f:id:torikura:20190413221939j:image

引き続き、一人暮らしに必要なことについて、そのお掃除について申し上げます。 
前回、世界を構成するぐるぐる回る輪を理解せよと申し上げました。
全は一、一は全。
ひとつのものが次につながりぐるっと回って大きな輪っかになる。
我々の生きる宇宙を構成するありがたい存在を知りましょう。
部屋掃除に於いて、その輪をシンプルに体現しているのは掃除機です。
こう考えると掃除機が有難い存在に見えてきませんか。
また、ちょっと愛おしく見えてくるかもしれません。
掃除機は電気の輪によりモーターを回転させ、取りこんだ空気を排気させてぐるっと回ってまた掃除機の外にある元の空気に返します。
その際に一緒に吸い込んだホコリやゴミをフィルターに回収します。
このホコリ・ゴミはあなたが外から持ち込んだものです。
これらはその後床に落ち、掃除機のノズルから吸い込まれて掃除機の中に溜まり、その後回収されて住居の外に出ていきます。
そのゴミ・ホコリはまたどこかをぐるぐる回ってあなたが持ち込んでくることになるでしょう。
身の回りにあるもの全部が様々な輪なのです。
大きな世界・宇宙を感じてお部屋を掃除しましょう。
続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
https://twitter.com/fJyP15ShZmhW2rw

<明日の全員占い>
おなかが痛くなるかも。
うどん食えうどん。