ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1521回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(102) (掃除)

f:id:torikura:20190420233006j:image

 引き続き、一人暮らしに必要なことについて、そのお掃除について申し上げます。 
前回、掃除機ぐらいお家の片付けに貢献している存在はいないよと申し上げましたかね。
どうでしょうか。
大きな宇宙の流れの輪を簡単な図にしたものを以前紹介しました。
これです。


f:id:torikura:20190420233140j:image

このぐるぐる回る輪の途中にできた引っかかりがあなたの部屋です。
放っておけば物やゴミがひっかかって積もっていきます。
実はお掃除とは、これらをふさわしいアプローチで動かして出ていくように手伝ってあげるだけのことだとわかります。
ゴミなら不燃ゴミ可燃ゴミ・資源ゴミの収集日や収集場所・収集方法を把握してその通りに動かすだけです。
自分の生活サイクルの輪を日時や場所や処理法に合わせて何らかの手を加えるだけです。
以前も申し上げたようにだいたいの物事はケツから処理していけばどうにかなります。
お掃除も同様で宇宙の輪を能動的・積極的にぐるぐる回していけばお片付けやお掃除は格段にやりやすくなります。
大局的な視点を持ちましょう。


続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
何かで行き詰まる。
何とかして打破しよう。