ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1526回 一人暮らしと自炊。(152)


f:id:torikura:20190425232221j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。
自炊を始める為の手順についてお話しています。
 前回、料理の失敗はだいたいのところ味付けと火加減だよと申し上げました。
この2点に注意さえすればだいたいの料理は何とかなるよ。
以前にも説明したようにどちらも不可逆性です。
入れ過ぎてしまった調味料を取り出すことはできませんし、加熱し過ぎてしまった食材を加熱前に戻すことはできません。
取り返しのつかない状態にならないように適度にブレーキをかけながら手を加えていかなければなりません。
そうしましょう。

 

味付けを失敗しないために
上述したように、例えば塩などを通常の倍以上入れてしまったりするともうお手上げです。
溶け込んでしまった塩を取り出すことはできません。
こういった点が不可逆です。
そのため味付けは少しずつ、そして順番を守って調味料を投入しなければなりません。
その辺を知っておきましょう。

続きます。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
平成最後に何かしておこう。
今しかないよ。