ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1548回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(110 )(掃除)


f:id:torikura:20190517205909j:image

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、生活とか住居とかをパイプに見立てれば簡単に言えば物が入ってきて出ていくだけのことですよと申し上げました。
結局はそんな風にぐるぐる回るだけのものなので、ちゃんと管理すれば自然とお部屋も片付きます。
結局は出口です。
物の出口だけちゃんと管理してください。
言うまでもなく、そのほとんどはやはりゴミの出し方です。
物が出ていけば住居に空間が作れます。
ぐるぐる回る宇宙の輪がぐるぐる回るためには次のコマが必要です。
その次のコマを空けるためのゴミ出しです。
お掃除がやりにくかったり時間がかかったりするのは、多くの場合手間がかかるからです。
その手間をひとつひとつ見ていけば掃除が簡単に済ませる方法が見えてくるでしょう。
お掃除をしていて、例えば


物をひとつ横にかわす
掃除機をかける
拭く


といった動作をそれぞれ1動作とします。
部屋掃除をしていて


ゴミを捨てる1
物をかわす1
掃除機をかける1
物を戻す1


という合計4動作が必要となった時、物が少なく自由に動ける空間が広い部屋はこの4動作を1~2回繰り返すだけで終わります。

2回なら8動作です。
しかし、散らかった部屋・狭い部屋はこの4動作を4回5回と繰り返さなければなりません。

5回繰り返せば20動作となります。
少し物を動かしては掃除機をかけ、また少し物を動かしてはゴミを拾い掃除機をかけて…と動作の数が増えていきます。
ようするに部屋が片付いていて綺麗な人は結果、部屋が片付いていて綺麗なのです。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
色々うまくいかないよ。
簡単なことからやり直そう。