ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1551回 一人暮らしと仕事の覚え方。(256)


f:id:torikura:20190520212846j:image

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
前回、学歴コンプレックスのUさんが中卒であることを気にしているのか、精一杯の意地を張っていたと申し上げました。
勤務中はそれほどでもありませんが、休憩などの時に世間話をするとよく学歴コンプらしい言い合いになることがありました。
大学生のアルバイトに向かって「大学行ったのにこんなこともわからないのか」とか「高い金払って学校行く価値があるのか」とかそんな風に絡み始めることがあります。
時には「カエルは爬虫類だよな?」とか「4桁の数字の組み合わせは9999通りだよな?」などなど、基本的は知識や学力が無い発言もありました。
しかしUさんはそれでも絡むのをやめません。
今になって思えば「中卒必死だな」と思いますが、当時もみんな似たような雰囲気でした。


そりゃそうですよね。
周りはちゃんと高卒大卒の人間がいるのに小学生程度の教養しかないUさんが必死で噛みついてくるんですから小学生相手にムキになって言い合いしてもしょうがない、それぐらいみんなはUさんより大人の対応を心得ていました。
それが余計にUさんだけをヒートアップさせてしまうのです。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
良くないことが起こる。
でも良いこともある。

だいたいそうやろ。