ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1555回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(113) (掃除)


f:id:torikura:20190524205754j:image

前回、部屋を片付けやすくするにはまず部屋を片付けておきましょうと申し上げました。
お掃除を簡単にするためにできることは他にもあります。

場所を作る
以前、お仏壇を掃除する手順についてお話ししたと思います。
お仏壇には木・紙・生花・お菓子・鉄製品・灰などこの世の全ての要素があります。
うん?
うん。
あるある。
あるよ。
みたもん。
この時、お仏壇の中にあるものをひとつずつ手に取ってお掃除をしていては時間がかかりすぎます。
前回説明したような


避けて
掃除して
戻す


を小物ひとつひとつそれぞれに対して繰り返さなければならず大変手間がかかります。
そこでまず最初にお仏壇の中にあるものが全部出せるようなスペースを用意しておくととてもやりやすいです。
そこで折り畳みのテーブルを入手してください。
これはお掃除専用のテーブルとまでは言わずとも、普段使いではないテーブルです。
何か作業をする時に取り出して使う、脚立とか踏み台とかのように住居の機能としてひとつ持っておいて欲しいと思います。
これを使いましょう。
続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
気持ちが落ち込む出来事が起こる。
負けるな。
でも勝たなくていいよ。
逃げた方が良いこともある。