ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1568回 一人暮らしと自炊。(158)

f:id:torikura:20190606232239j:image

引き続き、自炊について提案させていただきます。

宇宙の中心である肉野菜炒めを作っています。
前回、お野菜を電子レンジで加熱しました。


4、肉を焼く
電子レンジに野菜を放り込んだらそろそろフライパンが熱くなっているでしょう。
フライパンに肉を放り込んでください。
竹べらで転がして全体を何となく焼いていきましょう。適当で良いです。


5、一旦取り出す
適当な取り皿に最初に加熱した肉を取り出してください。
この時、フライパンに油を残すようにしましょう。
あまりに脂が多いようならキッチンペーパーで…などとカッコいいことはいいません。
ティッシュでいいです。
拭き取ってすぐ捨てるだけです。


6、味付け
フライパンには最初に入れた食用油と焼けた肉から出た脂が加熱された状態で残っています。
これに味を付けましょう。
ここで全部入れちゃえばいいです。
味付けの失敗の無いように砂糖と塩を入れてください。これで味はほぼ完成なので、ここに好みの調味料を足せば良いです。
コショウや醤油・ケチャップ・お酢などなど何でも良いです。
オリジナリティを発揮するのはここです。


鳥倉はこの時に余っている食材や残り少ない調味料などを処分するようにしています。
ほんのちょっとだけ残っているワサビや辛子、中途半端に残っているプチトマトやなぜか余っていたインスタントラーメンの調味料などなど何でも良いです。
ガンガン放り込んでください。
自炊するならこんな風にそこそこの余裕を持って行動する方がモチベーションの維持に繋がります。
続きます。

 

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
プライドが邪魔して二の足を踏むことになるぞ。
大人になったらプライドをスマートに捨てられるように努力しよう。