ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1580回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(122) )(掃除)

f:id:torikura:20190618231003j:image

前回、フローリングの部屋に住めば色々良いよと申し上げました。
家具の置き方などにも一考する余地があります。
あるんですが、前にも書いたような気もしています。
探すのがめんどくさいので少々被ってもいいからまた何か書きますね。

 

家具を床・壁から離す
これは確か前にも書いたような気がしますが、これはお掃除に関することなのと、どうせ年単位で前の話だと思うので平気です。
そういうブログです。
壁にぴったりくっつけてしまうと湿気がこもってカビが生えたり、ゴキブリなどの害虫が潜みやすい場所を作ることになってしまいます。
床から離しておくために、ホームセンターなどで入手できる木製の台の上に家具を置くと良いです。
うん、これも前に書いたのを思い出したけどまあいいや。
住居の広さにも色々あるので壁から離すのは難しいと思いますので、台を置いて床から浮かせるだけでもやって欲しいと思います。


家具の下から壁の近くまで掃除機のノズルが届くのはすごい良いことです。
良いことは決して無くならない。
家具の上に積もるホコリなども単純に払い落としただけでは家具の裏に落ちて回収できなくなってしまいますが、家具の下に空間があればそこから床に落ちて、ホコリが掃除機に回収されるまでのぐるぐる回る輪に合流できます。
ということなので掃除を楽にするには家具を壁と床から離しておいてください。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitterとりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
大切なものに気付くかも。
逆に大切なものを見失うかも。