ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1582回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(123 )(住居)

f:id:torikura:20190620232346j:image

前回、住居は限界まで職場に近いところにしなさいと申し
上げました。
体感ですが、年間30~40万円分ぐらいは節約になります。
1か月で30000円ぐらいなら家賃が1~2万円上乗せしてもプラスになる計算です。
また、前述したように一人暮らしで時間に余裕があるのは大きなアドバンテージです。
移動だけで時間を消費してしまうような生活を続けるのはやめましょう。
さて、住居はどんな間取りや設備が良いのでしょうか。

 

広い
広さです。
広いおうちは良いです。
掃除が大変とか管理がどうとか言う人がいますが、あれはただの雑音です。
部屋が広いというよりは広い部屋がどのぐらい便利なのかを知っておくべきです。


これには良い例えがあります。
ソファーベッドを御存知でしょうか。
ベッドに変形するソファー。
ソファーに変形するベッド。超
便利じゃん!と思うかも知れません。
しかし、入手してみるとわかりますが、一度ベッドになったソファべッドがソファになることはほぼ無いでしょう。
ソファ状態であってほしいその時にベッド状態からソファーに変形させる気力があるかわかりません。
多分そんな気分にならないと思います。
これはどういうことでしょうか。


続きます。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter

<明日の全員占い>
タピオカに対するスタンスで仲間割れが起こる。
しょうもない。
本当にしょうもない。
ほどほどで仕事に戻ろう。