ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1588回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(124 )(風呂掃除)

f:id:torikura:20190626230102j:image


前回、お風呂の3~4か月に1回ぐらいにしようと申し上げました。
簡単なお風呂の大掃除をしましょう。
簡単なお風呂の大掃除
簡単です。


1、日取りを管理する
前回いつ大掃除したのか覚えていないことがほとんどです。
カレンダーで管理すると良いです。
一人暮らしとカレンダー。 - ヒトリグラス
2、用意するもの


泡ハイター


これだけあれば充分です。
ブラシでこする必要も無いです。


3、入浴する
入浴のついでにやってしまいます。


4、全部はずす
換気扇のカバーや排水口のカバー、シャンプーなどを置いておくラックなどを浴槽にまとめて入れてください。


5、泡ハイターをかける
全体が濡れていると思います。
そこに泡ハイターを力の限り噴射してください。
浴槽の中の小物、壁、鏡、床などなどを泡まみれにしてやりましょう。
泡まみれです。
真っ白けにしましょう。
1本使い切れば良いです。
年に数回ですしどうせ200円かそこらの商品です。
お風呂以外にもキッチンでも使いますから、いっぱい持っておけば良いです。


6、少し待つ
少し待ちましょう。
ちょっとでいいです。
体でも拭けばいいです。


7、流す
シャワーで流します。
泡を踏まないように色々工夫してください。
最初に床を流して足場を作るなり別の場所から汲んできた水を使ったりと色々です。
お湯のシャワーでどんどん流してください。


これで終わりです。
簡単ですよね。
これだけ簡単なら毎週やってもいいぐらいですが、毎回1本消費すると少し高いかなと思いますのでこれぐらいがちょうど良いでしょう。
そうしてください。
こうして皮脂や洗剤汚れ蛋白質汚れをすべてアルカリで焼いて押し流してしまえば楽勝です。
世界を巡る大きな水の流れにこれらの汚れを乗せて住居から押し出すのがお風呂掃除なのです。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
<明日の全員占い>
体調を崩す。
長風呂してすぐ寝ろ。