ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1597回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(128)(風呂掃除)

f:id:torikura:20190706153512j:image

前回、風呂掃除についてほとんど言いました。
あれぐらいやっておけば大丈夫やないかなと思ぅとります。
なぜあんなにしつこく風呂掃除についてダラダラと紙幅を割いたかというと、お部屋掃除とお風呂掃除はまったくジャンルの違うものだからです。
必要の無い物を排して、換気を考慮し、湿気を追い出して乾燥させなければならないのは同じですが、ホコリとゴミを処理しなければならない部屋掃除と違ってカビと汚れの定着に気を遣わなければならないお風呂掃除は注意する点が違います。


多くの場合、一人暮らしを開始してすぐはこういった点まで考える余裕は無いと思います。
突然に衣・食・住と仕事の全てを自分の責任として負うことになるからです。
自分が管理しなければならない物事が一度に増える為、あなた自身の許容量が問われることになります。
キャパシティです。
キャパ。
キャパキャパ。
鳥倉も最初の一人暮らしは公私ともにメチャクチャでした。
自分の器の小ささを思い知らされました。
どんなことでも何か始めるたびに、以前は気付かなかった問題点に毎回足止めされます。
このブログはそういった小さな障害、しかし積み重なれば衣・食・住・職のどれかをまるごと諦めてしまうかもしれないトラブルを鳥倉が事前にまとめておこうと思って始めたものです。
ここまではお風呂掃除をするうえで引っかかりそうな面倒事で鳥倉がだいたい体験したかなぁぐらいのものを全部書けたような気がします。
このあたりを踏まえてお風呂の取り回しをきちんと見つめ直してみましょう。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter