ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1607回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(132)(掃除)

f:id:torikura:20190715155528j:image

前回、掃除機は必須だし、掃除機を入手したら相応の設備は必要だよと申し上げました。
さて、掃除機を使う時際にこれを持っておいて欲しいというものがあります。


刷毛
ハケです。
刷毛に毛があり、ハゲに毛が無しという言葉もあります。
その言葉は今回あまり関係ありません。
ハケ
持ってますか?
とても良いですよ。
これはハタキの代わりに、ホコリを動かす為に使います。
ホコリを動かすとはどういうことなのでしょうか。
実は掃除機をどんなにブン回してもホコリを完全に取り去ることはできません。
掃除機をかけただけのフローリングの床がまだザラザラしていることってありますよね。
吸引力だけで全てのホコリを集めることができないからです。
不思議な力が働いているのかも知れません。
摩擦とかそういうのが関係しているのでしょうか。
わかりません。
ファンデルワース力とかでしょうか。
そういう難しいことはわかりませんが、とにかく細かいホコリは空気の流れだけでは集められないようです。
そこで掃除機を使う際に吸い込み口の近くでハケを使ってバシバシ叩き、棚や置物の上に積もっているホコリを舞い上がらせることで、空気の流れに混ぜ込むことができます。
こうすることで、そのままでは吸い込めないホコリを掃除機が作る空気の流れの輪の中に送り込むことができます。
これは大事なことです。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
<明日の全員占い>
なにをどうしたらいいのかわからなくなるかも
ひらがなだけぶんしょうってものすごいあたまわるそうみえるよね