ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1611回 一人暮らしと仕事の覚え方。(262)

f:id:torikura:20190719224337j:image
引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
という文言が入ったり入らなかったりしていますが、ただのコピペミスです。
前回、働くことは生きること、働き甲斐は生き甲斐である、その為には心の支え必須じゃね?としながらも鳥倉は心の支えなしに生きている魔物ですよ申し上げました。
自分で書いといてなんだけど、なんだそりゃ。
とはいえ、そんな極端な話でなくても「心の支えって何だっけ?」という悩みというか葛藤を持つ時が一人暮らしでなくてもあるでしょう。
心の支えって何だろうね。
たいていの場合、例えば家族とか親しい人、ペットだったり仕事仲間や趣味仲間、仕事や趣味そのものといった存在だったりしませんかね。
これらの共通点とは何でしょうか。
鳥倉は「反応」だと思います。
反応です。
リアクションです。
チェーンリアクション。
キアヌ・リーブス
核爆発からバイクで逃げるヤツ。
なんとなく思いついたことをタイプしました。


それは置いといて、人は常に何かからの反応が欲しくて生きているのだと鳥倉は考えています。
人と話せば相手からのリアクションがもらえます。
良い気持ちを持って良い言葉を使えば良い反応が返ってくるでしょう。
それは良いことです。
ペットを可愛がればだいたいの動物は懐いてくれます。
小動物からのリアクションです。
趣味をやりこめば趣味仲間からの反応がもらえるかもしれませんし、突き詰めれば何かの真理が見つかるかも知れません。
真面目に働けば社内外からの評価が上がって収入も増えるかもしれません。
これも反応です。
人は何かの反応がもらえるから、何かをしようという意欲が湧いてくるのです。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
<明日の全員占い>
ラッキーアクションはエンターキーをッターン!
よろしくおねがいしまーーーす!