ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1614回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(135) )(掃除)

f:id:torikura:20190723231856j:image

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。
前回、掃除機を使うなら刷毛も持っておくと良いですよと申し上げました。
掃除機の吸引力だけではミクロの世界のホコリまで回収できないです。
刷毛でバシバシ動かして空気の流れの輪に放り込んでやればいいです。
古来からの掃除の道具に「ハタキ」というものがあります。
「塵払」とか「払」「佛塵」「紙箒」「塵掃」「掃塵」「浴箒」と書くようです。
今調べました。
ハタキの漢字ってこんなにあるんですね。
びっくりです。
用途と動作から漢字を当てはめたっぽいですね。


鳥倉も最初はハタキを買おうと思ったんですが、ハタキってどれもモサモサして場所取るし結構邪魔なんですよね。
またマイクロファイバーのハタキもありますが「中性洗剤で洗ってください」とか書いてあって「メンドクセ」っと思ったので、ペンキや塗料を塗る用の刷毛を買いました。
どうせ数百円ですし、軽くて使いやすく場所も取らないので鳥倉としてはこれが一番しっくりきました。
こういうものは選択肢を全て試して自分なりの結論を一回出しておくのが良いと思います。
続きます。


一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter