ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1639回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(143 )(住居)

f:id:torikura:20190817211031j:image

前回、住居の立地条件について申し上げました。
生活するうえで活動範囲が狭い方が行動しやすいです。
回転体は回転半径が小さいほどエネルギーは少なくて済みます。
と例えると何かうまいこと言ったみたいな感じになりますけど、プロペラや歯車などの回転体と生活動線を比べる方がどうかしてますね。
すみません。
本当にすみません。
適当なことばかり言って。
それは置いといて、住居に必要なものはまだあります。
ゴミの収集所などもそうです。
前述したのは言ってみれば家に何かを仕入れる時の入手先です。
入手先があるのですから住居から出ていくものもあります。
このブログでも再三に渡り「物事はケツから考えろ」と口を酸っぱくして申し上げています。
住居に対してプラスとマイナスがあり、その2つのバランスがきちんと取れているかどうか、ちゃんと考えましょう。
住居の外にあるものも大事ですが、やはり住居の中の施設もちゃんと考えておきたいです。
浴室・トイレ・流し台「そのぐらいあるやろ」と思うかも知れませんが、こういうことからちゃんとしておきたいです。
最近の賃貸物件ならある程度の家賃を踏まえればこの二つは余裕で揃うと思います。
揃うだけでは困ります。
色々と設置状況に条件があるのでそのへん見ていきましょう。
続きます。
台風一過でものすごい暑いです。体調に気を付けてください。

一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter