ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

第1642回 一人暮らしと仕事の覚え方。(265)

f:id:torikura:20190819223102j:image

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。
前回、生き方って何?知るか、みたいな話をしたかな?よく覚えてないや。
リアクションか。
そうそう、反応ね。
反応。
人間が生きてくうえで変化や新鮮さを覚えることは、つまるところ周りからの自分に対する反応なんですよ。
ええ。
働いたらお給料と言う反応。
真面目に生きれば「真面目だね、お金あげるよ」という反応。
人の為に尽くせば「人の為に尽くしたね、お金あげるよ」という反応がもらえます。
そんな世界だったらいいなあ。
まあいいや。
他にも、SNSで何かを更新すれば何らかの反応ももらえまし、健康に気を遣えば病気知らずで元気に過ごせます。
名も無きスマホのゲームでも必死で打ち込めばそれなりに良いものも見せてくれるでしょう。


一年を無事に過ごせば季節の変化があり、ひとつのことに努力して打ち込めば結果なり経験が手に残ります。
世の中や周囲の人・物・事からのもらえる反応の大小に一喜一憂しながら我々は生きています。
みんな少しでも良い反応・大きな反応をもらえるように頑張っています。
頑張っていますよね?
いい反応もらえてる?
お給料日には振り込まれた給料を見て「お、いい反応だな」とか「今月お前の反応いくらだった?」とか言ってますか?
言わないよね普通。
そりゃしょうがない。
しょうがないんだけど、それだけ自分に起こっていることの種類や大きさに無反応になってしまってるってことなんだよね。
だよね?
何かこの言い方気持ち悪いな。
生きるって大変だよね~。
ほんとほんと。
だよねだよね。
それでな、みんな反応をもらいたいから努力したり工夫したりして生きるのは間違いない、間違いないんだけど世の中はそういう点を利用してあなたに見せかけの反応を与えてあなたが成長している躍進していると勘違いさせる者たちがいます。
続きます。
今日はほんとにまとまりが無い文章だけど、このブログの内容を真剣に読んでる人そもそもいないしね。
適当にやるよ。
一人暮らしや生活・仕事の困りごと、ちょっとした疑問、あと何か言いたいことがあればお気軽にお寄せください。
ご迷惑にならない程度に使わせていただきます。
とりくら (@fJyP15ShZmhW2rw) | Twitter
<明日の全員占い>
ラッキーアクションは映画鑑賞。
午前中に劇場で見よう。
仕事?
うん。