読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

一人暮らしと基本的な優先順位。

f:id:torikura:20150220205915j:plain

大過無く一人暮らしを送るための基本的な優先順位です。

 

1、最低限度の健康・生活水準

2、就業

3、収入

4、ごく一般的な普通の生活

5、健康

6、貯蓄

7、趣味、余暇、贅沢、ペット、リサイクル、ボランティア、ギャンブル

※「1>2>3>4>5>6>7」となっています。

この項目は「何をおいても最低限度の生活水準が一番大事」ということではありません。

 

☆1>2

「問題無く仕事が出来る、問題無く通勤できるだけの最低限の生活水準・体調管理が必要」という意味です。

生活基盤も無いのに仕事に就くことはできません。

 

☆1~>3

働かないと収入にはなりません。

 

☆1~>4

食事して寝起きし、問題無く通勤し、働くことで収入が発生しなければ普通の生活はできません。

 

☆1~>5

体の不調を省みずに働くことではありません。

あくまでダイエットや習慣的な運動、食べ物などに気を遣うのは働いて収入があり当たり前の生活ができるようになってからという意味です。

仕事もせず収入も無いのに健康だけに意識を向けるのはあまりお勧めできません。

 

 ☆1~>6

そういった働ける環境、収入、常識的な生活と健康を踏まえた上で貯蓄をしましょう。

健康を度外視して食事を切り詰めたり、住まいを不健全に保ちながら貯蓄だけするのはお勧めできません。

 

☆1~>7

貯蓄も無く不健康、当たり前の住居も無く働きもせずに始めるべきではないものです。

もし始めたいのであれば自分の生活基盤を整え、経済的な余裕を持ってから始めましょう。

 

 

一人暮らしは全て自己責任です。

汚れた部屋に住み不健康で仕事もうまくいかず収入も貯蓄も心許ない状態でも誰もあなたを制することはできません。

そして、そんな状態は必ずどこかで悪影響を及ぼすでしょう。

自分の生活を自分で管理し、その時々の判断を間違えないようにしましょう。

逆に言えば自分一人の身の回りを管理するだけでいいのです。

コツを掴んでストレスなく生活しましょう。