ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙。

やっぱり月末はバタバタします。明日は普通のこと書きたいです。ちなみに明日でちょうど500回みたいです。

一人暮らしと時間の使い方。(45)

引き続き、時間お使い方について提案させていただきます。輪になっている衣類を短い時間で乾燥させる干し方です。前回、輪になっている衣類には小さい筒型小さい袋型大きい筒型大きい袋型の4種類があると申し上げました。小さい衣類を干しましょう。輪にな…

一人暮らしとお弁当。(43)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。彩りさんのためさんにお弁当さんのオカズさんに人参さんを使おうとしています。7、再加熱雑菌のことを考えると今一度火を通しておきたいです。5で加熱し、6で保存していた人参を再加熱して使いましょう…

一人暮らしと時間の使い方。(44)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回まで、一枚布を素早く乾かすやり方について申し上げました。今度は輪になっている衣類を干しましょう。輪になっている衣類にはソックスや枕カバー・腹巻き・手袋・レッグウォーマー・ビスチェ・…

倦怠感。

一日の気温の変化が大きくなったせいか、体調を崩したようで倦怠感があります。明日は何か書きます。

一人暮らしとお弁当。(42)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。彩りさんのためにお弁当さんのオカズさんに人参さんを使おうとしています。人参焼いてます。4、洗う切ったあとにも、もう一回洗いましょう。何があるかわかりません。5、加熱耐熱皿に少量の水と一緒に入…

一人暮らしと時間の使い方。(43)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を早く乾かして時間を節約しようとしています。前回、フェイスタオルの干し方について申し上げました。もっと大きなタオルを干してみましょう。バスタオルなどの幅の大きなタオルは厚みもあり…

一人暮らしとお弁当。(41)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。彩りのためにお弁当さんのオカズさんに人参さんを使おうとしています。人参を焼きますが、お弁当箱に入るまでは下拵え再加熱の2段階の工程を経ることになります。このような手順です。1、セッティング必…

一人暮らしと秘密ダイエット。(17)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。前回、嘘のルールで自分を騙すことでダイエットへの意欲を維持できますと申し上げました。一人暮らしと秘密ダイエット。(16) - ヒトリグラスこのやり方は食事制限だけでなく、運動…

一人暮らしと時間の使い方。(42)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を早く乾かして時間を節約しようとしています。前回、タオルを干す際に物干しスタンドの腕を1本使うAの干し方と、2本使うBの干し方を使い分けて均等に干すことで早く乾かせると申し上げま…

一人暮らしとお弁当。(40)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。彩りのためにお弁当のオカズさんに人参さんを使おうとしています。人参を焼きましょう。切った人参をフライパンで加熱することになりますが、人参は意外と火が通りにくいです。薄くカットするなど工夫が必…

一人暮らしと秘密ダイエット。(16)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。運動習慣や食事制限などの様々なダイエット行動を続けるためには、何よりモチベーションの維持が必要です。そこで認識を変えてみましょう。物事の捉え方を変えることでモチベーショ…

一人暮らしと時間の使い方。(41)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回、洗濯物を部屋干しするための工夫について申し上げました。衣類によって早く乾かすための最適な干し方があります。把握しておきましょう。タオル類フェイスタオルやバスタオル・風呂敷・ハンカ…

一人暮らしとお弁当。(39)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。彩りの為にお弁当のオカズに人参さんを使おうとしています。前回、お弁当のオカズに使う人参の切り方は「短冊切り・千切り」が良いと申し上げました。次は調理法です。人参には生食加熱酢漬けの3種類の調…

一人暮らしと時間の使い方。(40)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を部屋干しするための工夫にはこんなものもあります。干し方洗い上がった衣類を干す際にひと工夫することで、乾燥までの時間を短縮できます。裏返す衣類には縫い合わせがあります。裏返しにし…

一人暮らしとお弁当。(38)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。彩りの為にお弁当のオカズに人参を使いましょう。人参は誰に何を言われなくても勝手に鮮やかなオレンジ色をしています。このオレンジ色はどのような調理法でもしぶとく残ります。人参を使いこなして「らし…

一人暮らしと時間の使い方。(39)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を部屋干しするための工夫にはこんなものもあります。高い場所に干す湿気は高い場所から低い場所に勝手に移動し、床付近に溜まります。そこで同じ型の物干しスタンドを2つ入手し、上下に重ね…

一人暮らしと機能。(13)

引き続き、機能について提案させていただきます。買い置きをするための注意点です。例えば、すべての消耗品を1個ずつストックしたとします。しかし、消耗品それぞれの消費スピードにはバラつきがあります。1ヶ月以内に消費してしまう品物に対して1ヶ月に…

一人暮らしと時間の使い方。(38)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。洗濯物を毎日部屋干しするための注意点です。洗濯後すみやかに干す洗濯が終わった後、洗濯槽に衣類を入れっぱなしにしておくと雑菌が発生して臭いが発生します。そのために殺菌効果のある洗剤を使用…

一人暮らしとお弁当。(37)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。お弁当の彩りのためにブロッコリーを加熱しようとしています。3、洗う1で水を張ったボウルに切ったブロッコリーたちを入れ、水道水を流しながら水中で振り洗いしてください。ブロッコリーは構造上、房の…

一人暮らしと時間の使い方。(37)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。前回、梅雨の時期に天候に左右されずに毎日洗濯を続けるためには部屋干しをした方が良いと申し上げました。部屋干しのために必要なものがあります。乾燥室干すための場所が必要です。最近は浴室乾燥…

一人暮らしと機能。(12)

引き続き、機能について提案させていただきます。前回、家から様々な機能を無くさないために消耗品を切らさないようにしろよと申し上げました。買い置きするためにはこのようなことに注意しましょう。まとめて置く消耗品の収納場所を一ヶ所に集めることで、…

一人暮らしとお弁当。(36)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。お弁当の彩りのためにブロッコリーを加熱しようとしています。必要なものが揃ったら調理開始です。一人暮らしとお弁当。(35) - ヒトリグラス1、セッティングまな板の上にブロッコリーを出し、鍋に水を張…

一人暮らしと機能。(11)

引き続き、機能について提案させていただきます。ティッシュやトイレットペーパー・調味料や洗剤、シャンプー・リンス・石鹸・綿棒・マスク・電池・電球といった消耗品があります。こういった物品は家全体から見れば「機能」として捉えることができます。買…

一人暮らしと時間の使い方。(36)

引き続き、時間の使い方について提案させていただきます。以前、洗濯物を素早く干す・畳むことについて申し上げました。時間の使い方。 カテゴリーの記事一覧 - ヒトリグラス梅雨入りしたこれからの時期は、雨が多く湿度が高まります。毎日洗濯していて乾燥…

一人暮らしとお弁当。(35)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。お弁当の彩りのためにブロッコリーを使おうとしています。前回申し上げたように生食を避け、加熱したものか酢漬けのいずれかを選択することになります。まずは加熱したものをお弁当に入れましょう。茹でる…

一人暮らしとお弁当。(34)

引き続き、お弁当について提案させていただきます。以前、お弁当らしさを際立たせるには色味のある何かしらを入れてみたらいいやんと申し上げました。一人暮らしとお弁当。(29) - ヒトリグラスこちらで例に挙げたようにお弁当のオカズにブロッコリーを使っ…

一人暮らしと秘密ダイエット(15)

引き続き、腹黒痩身法「秘密ダイエット」について提案させていただきます。間食してしまうような時間をやり過ごす方法にはこんなやり方があります。寝る寝ましょう。ノーコストでできるダイエット法です。寝ている間に食べ物を摂取できる人はあまりいないと…

一人暮らしと機能。(10)

引き続き、機能について提案させていただきます。機能の面からボウルを選んでいます。前回までを踏まえてボウルを選びたいと思います。色々と試してみましたが個人的にはガラス製(大)ガラス製(小)ステンレス製(大)という形に落ち着きました。以下のよ…

一人暮らしと仕事の覚え方。(33)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。接客業に就いた場合の注意点です。不特定多数のお客様を相手にしていると、クレーマーとまではいかなくとも注意が必要なお客様が存在します。クレーマーはその場で処理をすれば済んでしまう案件です…