ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1562回 忙。

月末なので書類仕事でバタバタするのでお休みタス学園。 ああ、旅に行きたい。 海底に引きこもりたい。 <明日の全員占い> 借金の申し出がある。 そもそもそういう層の人達と交流するのをやめよう。 もっと上を見てもいいんだよ。

第1561回 一人暮らしと自炊。(157)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、お料理の中心に君臨する料理の王、肉野菜炒めを作るならもう肉も野菜も何でもいいんだよ、ボクタチは自由なんだよと申し上げました。それでは作っていきましょう。 1、材料を切る切ってください。切る…

第1560回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(115 )(住居)

新しく一人暮らしに必要なこととして住居について色々申し上げます。一人暮らしを始めるにあたり、なるべく宇宙・世界を構成する大きな流れの輪をちゃんと意識した住居に住みたいものです。前回、住居より先にまず仕事だよと申し上げました。そうなんです。…

第1559回 忙。

月末で用事が立て込んでいるのでお休み。 ああ、旅に行きたい。 追悼に。 <明日の全員占い> やるせない気持ちになるよ。 せめて身近な誰かに優しくしてあげよう。

第1558回 一人暮らしと仕事の覚え方。(257)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、学歴コンプ餅の中卒アラサー管理職であるUさんがそのコンプレックスから、より孤立し始めていたと申し上げました。こういう場合、もっと上の上司から何か言うべきですが、残念ながら社長は社長…

第1557回 忙。

資格のお勉強するのでお休みーてぃんぐ。 ああ、旅に行きたい。 国内で暑くないところに行きたい。 <明日の全員占い> 「え?もう月曜日なん?」って思う。 これはしょうがないよ。

第1556回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(114 )(風呂掃除)

宇宙・世界を構成する流れの輪に乗っ取ったお風呂掃除を提案しています。 前回、全体をゴシゴシ洗いました。その際「一生懸命こすろう」とか「少しも汚れを残さないぞ」みたいな頑張りはやめましょう、とも申し上げました。 5、流す4で洗浄液をたっぷり付…

第1555回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(113) (掃除)

前回、部屋を片付けやすくするにはまず部屋を片付けておきましょうと申し上げました。お掃除を簡単にするためにできることは他にもあります。 場所を作る以前、お仏壇を掃除する手順についてお話ししたと思います。お仏壇には木・紙・生花・お菓子・鉄製品・…

第1554回 一人暮らしと自炊。(156)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、肉野菜炒めが作れたらだいたい何とかなるよと申し上げました。そうです。肉野菜炒めは宇宙の中心なのです。肉野菜炒めさえ作れるようになればだいたいの料理は何とかなります。何とかしましょう。鳥倉…

第1553回 忙。

資格のお勉強が遅れ気味なのでお休めっし。 ああ、旅に行きたい。 ナジミの塔ぐらいの距離に。 <明日の全員占い> 聞き分けの無いヤツに面倒な思いをさせられる。 言葉にするだけ無駄なヤツもいるよ。 もっと大切なことにリソースを使おう。

第1552回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(112 )(住居)

新しく一人暮らしに必要なこととして住居について色々申し上げます。一人暮らしを始めるにあたり、なるべく宇宙・世界を構成する大きな流れの輪をちゃんと意識した住居に住みたいものです。どんなお家に住むべきなのでしょうか。そういったことを色々考えて…

第1551回 一人暮らしと仕事の覚え方。(256)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、学歴コンプレックスのUさんが中卒であることを気にしているのか、精一杯の意地を張っていたと申し上げました。勤務中はそれほどでもありませんが、休憩などの時に世間話をするとよく学歴コンプ…

第1550回 忙。

資格のお勉強がかかり遅れ気味なのでお休み。 ああ、旅に行きたい。 プチ自分探しのプチ旅に。 プチ。 <明日の全員占い> 必ずひとつ、何か忘れ物をする。 必ず。

第1549回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(111 )(風呂掃除)

宇宙・世界を構成する流れの輪を意識したお風呂掃除の手順を説明しています。前回、3、洗浄液を作るまで申し上げました。 4、洗う洗浄液の入った洗面器の中にブラシを突っ込んで液を浴室内に擦り付け、ゴシゴシこすり洗いしてください。この時、「丁寧にし…

第1548回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(110 )(掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。前回、生活とか住居とかをパイプに見立てれば簡単に言えば物が入ってきて出ていくだけのことですよと申し上げました。結局はそんな風にぐるぐる回るだけのものなので、ちゃんと管理すれば…

第1547回 一人暮らしと自炊。(155)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 前回、火加減には食材の内側と外側の温度差を考慮しないといけないよと申し上げました。 例えば大きな肉を焼いて分厚いステーキを作りたいとします。内側と外側の温度差を理解していない人は、肉を焼いても…

第1546回 忙。

資格のお勉強が思ったより進んでないのでお休み。 ああ、旅に行きたい。 いや、むしろ旅がうちに来い。 <明日の全員占い> 朝うまく起きられないかも。 早く寝よう。

第1545回 一人暮らしと仕事の覚え方。(255)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。前回、ガテン系現場系の職場で管理職だけど中卒のUさんという人がいると申し上げました。Uさんは家庭もあるアラサーでした。現場での指示もちゃんとしていますし、作業手順も問題無くどの現場も滞り…

 第1544回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(109 )(風呂掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。前回、お風呂掃除にはブラシを2本持っときなさいよと申し上げました。広い場所と狭い場所に使い分けることと、こんな風にお互いを掃除させるためです。 またスクイージも持っておきましょ…

第1543回 忙。

資格のお勉強するのでお休み。 ああ、旅に行きたい。 ビジネスホテルの朝食バイキングで腹一杯になりたい。 <明日の全員占い> 探し物が見つかるかも! 見つからないかも! 逆に何か無くすかも! 基本、何の頼りにもならないのが占いってもんだよ。

第1542回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(108 )(掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、掃除や片付けをするためにはケツをしっかり揉んだ方が良いですと、部屋掃除の為にはまずゴミの出し方を弁えましょうと申し上げました。ケツをしっかり揉みましょう。ゴミの出し方が…

第1541回 一人暮らしと自炊。(154)

引き続き、自炊について提案させていただきます。前回、味付けは最初に砂糖入れとけばいいよと申し上げました。結局のところ最後の塩味だけ慎重になれば良いということです。味付けの失敗が無くなれば今度は火加減です。加熱調理も味付け同様に不可逆性です…

第1540回 一人暮らしと仕事の覚え方。(254)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 前回、働くことは生きること、働き方を正すなら生き方を見つめ直すことから始めてくださいと申し上げたつもりです。生き方ってなんでしょう。生き方が良くない人は働き方にも表れます。今度はそんな…

第1539回 忙。

やっと色々落ち着いてきた。 もうちょい前倒しで行動したいもんだ。 ああ、旅に行きたい。 猫も杓子も耳をピクピク、心ウキウキさせちゃうような。 <明日の全員占い> 開運アイテムは布団。 掛け布団。 小脇に抱えてお出かけしよう。

第1538回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(107 )(風呂掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。前回、お風呂掃除にはブラシが一本あれば良いよと申し上げました。浴室用の洗剤とかもいらないです。お風呂掃除に限らず一人暮らしの家事に必要なのは何と言ってもシンプルさです。管理や…

第1537回 GW。

やっとGWが終わる。 ストレスしかないGWだった。 参ったねホント。 ああ、旅に行きたい。 帰らない旅に。 <明日の全員占い> ハツラツと仕事が出来る。 そう思いたい。

第1536回 GW。

GW。 今、アベンジャーズがいいところなので。 <明日の全員占い> そろそろ本気で連休に飽きてくる。

第1535回 GW。

黄金週間。 ああ、旅に行きたい。 Uターンラッシュに逆らって。 <明日の全員占い> 風邪ひく。 暖めろ。

第1534回 GW。

黄金週間。 やっと一段落ついた。 ああ、旅に行きたい。 人いっぱいだろうけど。 <明日の全員占い> 寒暖差から体調を崩すかも。 これ占いでも何でもないわ。

第1533回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(106) (掃除)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて、そのお掃除について申し上げます。 前回、ゴミの出し方さえ弁えておけばお掃除なんかどうとでもなるよと申し上げました。 だいたいのところゴミ屋敷とか片付けられないとか足の踏み場も無いとかいう状態になって…