ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしと心霊現象。(1)

心霊現象について提案させていただきます。金縛りやラップ音といった原因不明の怪奇現象に遭遇した場合、どう対処したら良いのでしょうか。2つのパターンに分けられます。 1、肝試しなどに行って以来、心霊現象に悩まされている 2、普段通りの生活をして…

一人暮らしと収納。(1)

収納について提案させていただきます。どれだけコンパクトに生活していても物は増えていきます。 家じゅうが物で溢れかえってしまう前になんとかしましょう。 なぜ収納するのか使用するためです。 使用しない物を持つことのコストも考えましょう。例えばギッ…

一人暮らしとバッグの中。

バッグの中について提案させていただきます。「敷居を跨げば七人の敵あり」とも言うように、お出かけの際に想定外の何かが起きないとも限りません。 外出先で急を要する事態になっても慌てず対処できるように、前もって準備しておけば百戦危うからずです。 …

一人暮らしと手洗い。

こんな時どうする?洗濯機が使えないけれど洗濯をしなければならないそんな時に役立つかもしれない、洗濯機を使わずに衣類を洗う方法を提案させていただきます。いくつかありますが最も楽ではないかと思われる方法です。 用意するもの 大きめのプラケース 穴…

一人暮らしとジャガイモの下拵え。

じゃがいもの下拵えについて提案させていただきます。 以前申し上げたように下拵えをしたいと思います。 一人暮らしと自炊。(2) - ヒトリグラス ジャガイモで最も流通しているのがこの2品種です。男爵薯 丸形で煮崩れしやすい。メークイン 楕円形で煮崩れし…

一人暮らしと情報を持ち出す。

情報を持ち出すについて提案させていただきます。買い出しに行ったけど何を買いにきたのか忘れてしまった すでに購入済みだったそんなことありませんか? そのたびに出かける手間と時間・お金を浪費してしまいます。 必要な情報を持ち出して無駄を無くしまし…

一人暮らしとエアコンの手入れ。

家庭用エアコンのお手入れについて提案させていただきます。フィルターが目詰まりすると機能が低下して、消費電力も余計に必要です。 掃除しましょう。 2段階に分けて行います。 普段掃除 フィルターを外してお風呂で洗いましょう。 一人暮らしとお風呂で洗…

一人暮らしと窓掃除。(2)

窓掃除について提案させていただきます。 引き続き窓掃除の説明をさせていただきます。 中掃除 用意するもの タオルスクイージーバケツ割り箸 カッターなどで先を細く平たく削っておきます。 掃除機 窓の中掃除の手順 1、晴れて乾燥した日を選ぶ2、レール…

一人暮らしと窓掃除。(1)

窓掃除について提案させていただきます。窓ガラスにもホコリや脂などの汚れが付きます。 その汚れに湿気が取りついて曇ったり、またカビの原因になったりします。晴れた日に窓の掃除をしましょう。 窓掃除は2段階に分けて行います。普段掃除 ガラス面とサッ…

一人暮らしと自炊。(9)

自炊について提案させていただきます。 引き続き、小麦粉食について説明させていただきます。 うどん 手打ちうどんを作ることができます。塩を混ぜた小麦粉をふるったものに、少しずつ水を加えてかき混ぜていくと生地がまとまってきます。 その生地をこねて…

一人暮らしと自炊。(8)

自炊について提案させていただきます。 小麦粉食について説明させていただきます。小麦粉で料理を作る前の最低限の準備として「ふるい」にかけることが必要です。 これは塊になった小麦粉を崩して空気を含ませることで、ダマにならず滑らかな生地になります…

一人暮らしと自炊。(7)

自炊について提案させていただきます。小麦粉食について説明させていただきます。 他の食材に比べてグッと「素材感」のある食材なだけに用途は幅広いです。小麦粉は未開封なら一年近く常温保存できます。 ※当然味は落ちます。 「私はこれから一年間、粉だけ…

一人暮らしとカルネアデスの舟板。

「こんな時どうする?」について提案させていただきます。初めて体験する状況にはどう対応したらいいかわからないものです。 そんな時の為に前もって状況を想定して心構えしておきましょう。 今回の「こんな時どうする?」はこちらです。乗っている船が難破…

一人暮らしと自炊。(6)

自炊について提案させていただきます。麺類を主食にする場合について説明させていただきます。 2種類あります。 生麺 うどん・そばなどの市販の麺類です。 茹でてあります。 あまり日持ちがしません。 それなりにコストがかかります。 短い間隔で買出しに行…

一人暮らしと自炊。(5)

自炊について提案させていただきます。 パンを主食とする場合について説明させていただきます。以下の2つに分けられます。既製品食パン・バゲット・調理パンなど市販のものを購入します。 コストはピンキリです。 自作自分で生地を捏ねてオーブンで焼く方法…

一人暮らしと自炊。(4)

自炊について提案させていただきます。米飯を主食にする場合について説明させていただきます。 以下の三つのパターンに分けられます。 既製品 総菜・レトルトなど市販の米飯を購入します。 最もコストがかかります。 少量の米飯を毎日炊く 毎日炊飯すること…

一人暮らしと自炊。(3)

自炊について提案させていただきます。 ところで主食は何にしましょうか。 米飯 パン 麺類 小麦粉 などなどがあり、それぞれに一長一短があります。 米飯 お米を炊いて食べます。 食費は上記の中では最も高いです。 炊飯器を使用した場合、パンの買い置きに…

一人暮らしと自炊。(2)

自炊について提案させていただきます。1、原材料用意 2、下拵え済み 3、完全調理済みの3つのパターンをジャガイモ→肉ジャガを例にして説明いたします。 1、原材料用意 皮を剥いておらず、土がついている状態です。 冷蔵庫ではなく乾燥した冷暗所で2~…

一人暮らしと自炊。(1)

自炊について提案させていただきます。外食寄りか自炊寄りかについては様々な意見があると思いますが経済的な面と、調理を含めたキッチン周りの技術を身に付ける為にも自炊にウェイトを置くことをおススメ致します。 自炊には原材料用意 下拵え済み 完全調理…

一人暮らしと冷蔵庫の手入れ。

冷蔵庫のお手入れについて提案させていただきます。 毎日使うものなのでだんだんと汚れが目立ってきます。以下の3段階に分けて手入れしていきましょう。1、庫外2、庫外+庫内3、庫外全体+庫内+霜取り+冷蔵庫下 1、庫外 かた絞りにした布巾で取っ手周…

一人暮らしと秘密ダイエット。(5)

腹黒痩身法「秘密ダイエット」の運動について提案させていただきます。 以前申し上げた通り自宅で行う有酸素運動はメリットが多いです。 一人暮らしとトレーニング。 - ヒトリグラス 一人暮らしなのを良いことに、人目につかないところでこっそり運動しまし…

一人暮らしと秘密ダイエット。(4)

腹黒痩身法「秘密ダイエット」の心構えについて提案させていただきます。 ダイエット開始前の状態を記録に残す 体重 体脂肪率 スリーサイズ、腕・脚・頭や首周り、肩幅などの各部位 衣服・靴のサイズ などなどを測定し、ノートなどを作って記録しましょう。 …

一人暮らしと秘密ダイエット。(3)

前回提案した腹黒痩身法「秘密ダイエット」の心構えについて説明をさせていただきます。ダイエット法や自分の努力を他人に話すだけで満足してしまう、そんな自分を抑制するためのやり方です。 前回説明したようにダイエットに関する情報を基本的に秘密にしま…

一人暮らしと秘密ダイエット。(2)

あなたのその体はどのようにして作られているのでしょうか。体重を増やすには継続的なエネルギーが必要です。 現在の体重は数か月~一年以上前からの生活が作り上げたものです。 体重70kgの人は体重が70kgになる生活を、体脂肪率40%の人は体脂肪率が…

一人暮らしと秘密ダイエット。(1)

痩せましょう。以前申し上げたように太っていることで発生するマイナスはとても多いです。 一人暮らしと肥満。 - ヒトリグラス 痩せることは自分に自信を付けることにもつながります。ダイエットには様々なものがあります。 骨盤矯正で 体幹の正しいバランス…

一人暮らしと食器洗い。「クイック」

前回、提案させていただいた食器洗いの工程ですが 短時間で済ませたい AとBに分けられるようなスペースが無い 泡の付いた手で蛇口を触ることに抵抗がある といった場合も考えられます。 そこで工程を大幅に省略してみました。 クイック皿洗い 1、使用後の…

一人暮らしと食器洗い。(3)

前回と前々回を踏まえて食器洗いの工程を提案させていただきます。まず、以下の3つのスペースを確保します。A:シンクの中にある洗い桶の中 B:シンクの中で洗い桶の外 C:水を切れる場所 無ければ調理台の上など濡れても良い場所。 1、使用後の食器を…

一人暮らしと食器洗い。(2)

ここはひとつ食器洗いのことを真剣に考えてみましょう。食器の回転テーブルです。 一人暮らしと考え方。「回転テーブル」 - ヒトリグラスこのうち、洗浄の部分は 汚れた食器入荷→洗剤で洗う→濯ぎ洗い→乾燥・拭き→出荷 という作業工程を経ることになります。…

一人暮らしと食器洗い。(1)

食器洗いについて提案させていただきます。多くの場合、自炊をすると皿やコップなどを洗わなければなりません。 どんな環境が必要なのでしょうか。 必ずあった方が良いもの 食器棚 無ければフタ付きの水切りカゴに入れるか、フタ無しの水切りカゴに布などを…

一人暮らしとフクロウエネルギィ。

皆さんもご存知のようフクロウ様からは常に有難いフクロウエネルギィが放出しています。このエネルギィの効能を知っておきましょう。 リラックス効果で疲労回復 肩こり、腰痛の改善 整腸作用による便秘の解消 体重減少 ストレス軽減 抜け毛減少 アンチエィジ…