ヒトリグラス

快適な一人暮らしを応援したいと思っております。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第1105回 一人暮らしと自炊。(67)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、布巾を持っとけよと申し上げました。 その布巾をどこから調達しましょうか。 台拭き・布巾として専用の商品は一般的…

第1104回 一人暮らしと自炊。(66)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、布巾使ってホコリや汚れを回収できるようになれよと申し上げました。 これは誰でもできるお掃除の基本です。 ほとん…

第1103回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(14)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、色々な動作をまとめる為にはまず、兎にも角にも形振り構わず手探りで生活してみる必要があると申し上げました。 ぜひやってみてください。 人それぞれの事情を踏まえた色々な障害に…

第1102回 忙。

昨晩、久しぶりにお酒を飲んだせいか頭が頭痛で何もやる気が起こらないんよ。 そういうときあるよね。 ホント。ああ、旅に行きたい。 一人で旅先で飲んだくれていたい。

第1101回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(13)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、買い出しもまとめると良いよと申し上げました。 そういった動作や用件やタイミング、場所をまとめるともっと良いです。 まとめた動作を更にまとめるということですから尚良いのです…

第1100回 忙。

時間が無いよ忙しいよ。 というのもあるけど、キリ番だというのにバタバタしていて打ち起こした文章を転送し忘れたよ。 ああ、旅に行きたい。 ご当地グルメを取材するフリをしてちやほやされたい。

第1099回 一人暮らしと仕事の覚え方。(161)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、製品を梱包する部署に派遣社員のT君がやってきたと申し上げました。彼は仕事は問題無くこなしていました。 どんな業務でも…

第1098回 一人暮らしと自炊。(65)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、ゴミを洗っておくと良いよと申し上げました。 これまでは手に取れるサイズのゴミに対応してきました。 もっと小さな…

第1097回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(12)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、職場の近くに住むのは働く場所と済む場所をまとめることになるよと申し上げました。 こんなものもあります。 買い出し 消耗品の購入をまとめてしまいましょう。 食品や消耗品など生…

第1096回 一人暮らしと仕事の覚え方。(160)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。前回、勝手なやり方をしたうえに居直り、クビになっても文句を付けに来たオッサンがいたと申し上げました。 有能な社員について話…

第1095回 一人暮らしと仕事の覚え方。(159)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、勝手な判断で適当に組み立ててしまうオッサン派遣社員がいたと申し上げました。 オッサンはなぜか自信たっぷりで「正義は我…

第1094回 一人暮らしと自炊。(64)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、ゴミ袋なんか一年分買っとけばいいよと申し上げました。 ゴミを洗いましょう。可燃ゴミの収集日はだいたい週に2回程…

第1093回 忙。

気温が落ち着いたらお客が増えて時間が取れず、そのうえ更新も間に合わなかった。 何だよもう。ああ、旅に行きたい。 知らない何かの記念館で知らないおみやげを買いたい。

第1092回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(11)

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、お出掛けに必要な物を一ヶ所にまとめておくと良いですよと申し上げました。 他にもこんなものがあります。職場の近くに住む 以前申し上げたように通勤時間を短くすることは大変良いことです。…

第1091回 一人暮らしと自炊。(63)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、…は手違いで内容ゼロで何も申し上げていませんでした。 内容が無いようナンチャッテ。 こういう手垢まみれのしょうもないダ…

第1090回 一人暮らしと仕事の覚え方。(158)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、ストッパーの無い人間が結構いるよと申し上げました。 こんな人もいます。鳥倉は現在は接客業というかサービス業というか許…

第1089回 忙。

忙しい。 という訳ではない。 昨日のうちにだいたい終わらせたからだ。 今日はただただ寒い。 手が冷たい。 何もやる気が起こらない。ああ、旅に行きたい。 常夏の楽園でガッツリとクーラーの効いた部屋でコタツに入りたい。

第1088回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(10)

引き続き、一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、まとめると良いことあるよ、例えば食事を2食分以上まとめて作ると良いですことよと申し上げました。これは同じ調理の手順とタイミングを合わせることで労力を節約した訳です。 他…

第1087回 一人暮らしと自炊。(62)

引き続き、自炊について提案させていただきます。いえ、今日は何も無いのです。 打ち起こした文章を手違いで消してしまったのです。 何も無いのです。 本当に困ったものです。 無いものは無いです。無いの… ~(´ω`~)))) 無いの… ((((~´ω)~ 無いの (´ω`)…

第1086回 一人暮らしと仕事の覚え方。(157)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、あちこち会社を移る女性が職場内で泥棒をしていたと申し上げました。内部での盗難事件が起こる会社は結構あります。 表沙汰…

第1085回 一人暮らしと仕事の覚え方。(156)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、悪意あるトラップで退職させられることの無いように、周囲とのコミュニケーションは大事にしましょうと申し上げました。こ…

第1084回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(9)

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、ざっくりまとめると何事もバランスが大事と申し上げました。 そういったバランスを取りつつ、生活全体を円満にし各種余裕を無理なく作り出すために心得て欲しいことがあります。 まとめる ま…

第1083回 一人暮らしと自炊。(61)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、ゴミの行き場所をきちんと確保しておきましょうと申し上げました。 行き場所。 ゴミだけに。 ゴミだけに遺棄場所ナンチャ…

第1082回 忙。

請求書類作るのに時間が取られる。 もっと時間とやる気をくれ。ああ、旅に行きたい。 旅先でゆっくり書類を書き、たくない。

第1081回 一人暮らしと一人暮らしに必要なこと。(8)

一人暮らしに必要なことについて提案させていただきます。 前回、見えない物・事の出入りも管理できると良いよと申し上げました。 飽くまでも私見ですが、鳥倉が思うに生活とは少しずつ降ってくる何かを一旦家の中を通し、しかるべき処理をして家の外に出し…

第1080回 一人暮らしと仕事の覚え方。(155)

引き続き、仕事の覚え方について提案させていただきます。 「会社が粗末に扱えないほど有能な社員」についてお話しています。 前回、上手い具合にBBAを追い出しましたが、少し違う側面もあると申し上げました。働いている人を強引に辞めさせるのはとても難し…

第1079回 忙。

更新が間に合わなかった。 困ったもんだ。月末月初は忙しい。 世界の常識だよ。ああ、旅に行きたい。 お土産の茶菓子を途中で食べたい。

第1078回 一人暮らしと自炊。(60)

引き続き、自炊について提案させていただきます。 自炊の障害のひとつである片付けを手軽に終わらせる方法についてお話しています。 前回、ゴミ袋は大中小揃えとくともう良いよ、そのぐらいにしといてやんなと申し上げました。 ゴミが家から出ていくための出…